夏休み中に、まさかの休日出勤!?

私の会社は外資系なので、特にお盆が休みとかはないのですが。皆、交代で夏休みをとっています。

 

が、うちは子供の夏休みに合わせる必要もあり、今週は、1週間休みをとっています。

 

ここ数年は、夏休みは毎年決まって、家内の実家に帰省をすることが、我が家の恒例となっています。というわけで、今年も、恒例の家内のの実家に来ることになりました。

 

家内の実家は、我が家から車で高速道路を7時間ほど掛けて行く遠方にあるのですが、今年も時間を掛けて実家に帰省をしています。まだ、お盆前の出発だったので、ひどい渋滞がなかっただけ良いですが、それにしても、長距離の運転はけっこうしんどいです。


というのも、私は、夏休みに入る前日は仕事納めとして徹夜をして仕事を終わらせてきたのです。1週間休みをいただくので、まわりの皆に少しでも迷惑かけないように!と思って。

 

が!!!


実家に着き、1時間位経った頃に、下請けの会社から連絡が入りました。私は、携帯電話を見た瞬間に、もの凄い嫌な予感がしました。電話に出るとその予感は見事に的中してしまいました。


私が前日に徹夜で行った仕事にミスがあったのです。

 

自宅であれば、もちろん直ぐに職場に戻り、修正をする必要があるのですが、私は既に遠方の家内の実家にいるため、非常に悩みました。

 

修正は正直1時間もあれば十分に終わるレベルのものなので、部下や同僚に連絡をしようかとも考えましたが、他のみんなも人によってはちょうど夏休み中だったり、逆に夏休みをとってる人がいるために人手不足だったりで、私のミスでそのような事を頼むのは、あまりにも忍びなく、勝手過ぎると判断しました。


その電話後、直ぐに家内にその事を話ました。妻は怒ることもなく仕方のないことだと納得してくれたのが救いでした><


せっかく7時間運転してきたのに!再度、車で戻るとなると時間も掛かるため、新幹線で私だけで職場にそのまま戻り、1時間程修正をして、そのまま再度、実家に戻ってきました。


もう体力的にも肉体的にもヘトヘトになった夏休み初日のまさかの休日出勤でした。

 

本当に、一体なんなんだ~~~!!!


まぁでも、、

 

笑い話になる夏休みの思い出が出来ました。本当にヘトヘトでしたが、翌日からは、川遊びをしたり、海へ行ったり、田舎ならではの遊びをたくさんして、子供達も祖父母と楽しんでいて、なによりです。あと1日、今年の夏休みを楽しみもうと思います。